• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
吉田富三記念館
浅川町

更新日:

1903(明治36)年、浅川町に生まれた吉田富三博士は、東京帝国大学医学部へ進学し、その後、世界で初めてラットの肝臓癌生成に成功しました。
また、癌細胞の究極の姿とも言われる液状の癌を発見しました。後に『吉田肉腫』と呼ばれるこの癌細胞の発見が、世界の癌研究を急速に進展させることになりました。
また博士は、医療制度の改革や、国語政策への提言も積極的に繰り広げたことでも有名です。
平成5年に開館した吉田富三記念館には、博士の研究内容からプライベートに至る充実した資料を展示しています。 【入館料】
大人:400円、高校生:250円、中学生以下:無料

住所
石川郡浅川町大字袖山字森下287番地
電話番号
0247-36-4129
駐車場
あり
URL
http://www.tomizo.or.jp/

大きな地図で見る

同じジャンルのスポット

さくら湖自然観察ステーション

野鳥の観察や植物・水生生物の観察、天体観測などを楽しみながら自然の重要性を学ぶこ…

三春ダム資料館

ダムサイトの右岸にあり、三春ダムのことを楽しみながら学べる展示フロアやダムの眺望…

三春町文化伝承館

明治時代の豪商であった旧吉田邸を改修して公開しています。母屋は数奇屋造りの2階建…

この近くのスポット

貫秀寺(即身仏弘智法印宥貞)

即身仏弘智法印宥貞は、天正19(1591)年出雲国松江に生まれ、寛永8(1631…

ATRY Cafe&Bar

ATRY Cafe&Barで、おいしいコーヒーやハンバーガー、ピザはいかが?

浅川町城山公園

公園で遊んだり遊歩道を散策して自然を楽しむことができます。また、山頂からは浅川町…