• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
貫秀寺(即身仏弘智法印宥貞)
浅川町

更新日:

即身仏弘智法印宥貞は、天正19(1591)年出雲国松江に生まれ、寛永8(1631)年権大僧都になりました。
諸国行脚の最後の地として、小貫東永山観音寺の住職となり、当時流行していた伝染病から人々を守ろうと天和3(1683)年、村人に薬師如来の十二大願を説いたあと、入定し即身仏になったと伝えられています。
人々の尊敬と信望を集めた宥貞は、現在は即身仏としてこの貫秀寺薬師堂に鎮座しています。
全国に即身仏は現在20数体ありますが、弘智法印 宥貞のように疫病治癒祈願という人々のために薬師入定した例は、国内では類がないと言われています。
また、福島県では唯一の即身仏となっており、それに付随する入定石棺、木棺及び宥貞法印行状記は、浅川町指定文化財に指定されています。
【拝観料】*要事前予約
大人:300円、中高生:200円、小学生:100円

住所
石川郡浅川町大字小貫字宿ノ内63
電話番号
0247-36-2815
駐車場
あり
URL
http://www.town.asakawa.fukushima.jp/event/000716.html

大きな地図で見る

同じジャンルのスポット

お人形様

地域の守り神「お人形様」お人形様は、田村市船引町芦沢字屋形と朴橋、堀越の明石神社…

磐州通り

文化伝承館と紫雲寺がある通りです。自由民権運動家の河野広中の遺髪を埋めた「磐州河…

三春町文化伝承館

明治時代の豪商であった旧吉田邸を改修して公開しています。母屋は数奇屋造りの2階建…

この近くのスポット

吉田富三記念館

1903(明治36)年、浅川町に生まれた吉田富三博士は、東京帝国大学医学部へ進学…

ATRY Cafe&Bar

ATRY Cafe&Barで、おいしいコーヒーやハンバーガー、ピザはいかが?

浅川町城山公園

公園で遊んだり遊歩道を散策して自然を楽しむことができます。また、山頂からは浅川町…